日々をうたう

chietic.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

e0200516_1930369.jpg


来週出演させていただく、ぱぴプレ音楽工房のぱぴプレサロンにいってきました。

今日は中秋の名月ということで、出演者のさとみさんとちあきさん、
お二人とも浴衣での登場。
絵本とお琴のコラボ企画だったのですが、
お琴の音の響きが本当に美しくて心打たれました。
こどもたちも静かに聞き入っているのが印象的だったな。


今夜はお月見をしようと思っていて、でも我が子夕方からなんだか変なテンション。
ご飯中、私のスープボウルをひったくり床にじゃーっとこぼし、
そのうえをトーマスのおもちゃで走らせたりするもんだから怒鳴りちらし、
でもなんとか切り替えて一緒に外へ。

満月、ぴかぴかで心が洗われるようだった。
こどもも、今日読んでもらった満月の絵本や、皆でうたった♪つきの童謡
を思い出して、瞳をきらきらさせていた。

でたでた、月がー♪
とうたうこどもの声がかわいくて、
日々どたばたしてるからこそ、この夜の静寂を感じられるのかもなあ、と思ったりした。

歌や季節やおはなし。
こどもとゆっくり楽しむことができるもの、心を豊かにできるもの、
子育てで大事にしたいのはそういうことだなとあらためて感じた。
[PR]
by chietic | 2013-09-19 19:30

イベントのお知らせ②~整体院でうたう~

e0200516_1548414.jpg


ありがたいことに、27日のぱぴプレ音楽工房とのコラボイベントを、
別の場所でもやらせていただくことになりました。

その場はなんと、整体院!
都筑区北山田にある 鍼灸整体院 からだメンテナンスnico
さんです。

昨日初めて伺ったのですが、床材に杉を使っているとのことで、
はいった瞬間から癒されるいい香り!
リラクゼーションの場でうたうのは、密かな憧れでした。

e0200516_15475887.jpg

e0200516_15351680.jpg


ママ向けの、身体を内側から整えるプログラムなどもあり、
親子で楽しめる今回のイベントを、院内で企画されたそうです。
外観もおしゃれ!
(写真:スタッフさくらさんと、うちの息子)


ぱぴプレ音楽工房×nico
アコースティックタイム~お母さんにおくる幸せな時間~

9/23(月・祝)
第一部: 10:00~10:50
第二部: 11:30~12:20
場所: からだメンテナンスnico(横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅2分)
料金: おとな¥1,200 こども無料 (ハーブティー付き)



歌あり、絵本あり、人形劇ありの盛りだくさんなイベントです。
(プログラムは前回記事のぱぴプレサロン→おかげさまで満席になりました
とほぼ同じです)
祝日なので、お父さんも是非ご一緒にどうぞ。
このブログを見て、行きたいと思ってくださった方は、
chietic@hotmail.co.jp までご一報ください。


ちなみにスタッフさくらさんは、4児の母!
明るくエネルギッシュなお人柄で、そんな出会いもまた楽しいです。
[PR]
by chietic | 2013-09-12 15:34 |

イベントのお知らせ

地域のつながりのご縁で、
横浜市・港北区、都筑区を中心にイベントを行っている、
「ぱぴプレ音楽工房」さんからお誘いいただき、今月末イベントをやることになりました!


「ぱぴプレ♪サロン ~アコースティックタイム~」
日時/ 9月27日(木)
時間/ 10:00~11:00
場所/ 横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町駅2階 いきいき会館
料金/ 500円・要予約
開催詳細はこちらです↓


『お母さんにおくる、幸せな時間』

ご自身も子育て真っ只中のシンガーソングライター桜井千恵さんと
ぱぴプレ音楽工房・みっちゃんのコラボでお届けする、ギター&歌とおはなしのサロン。
おこさまが喜ぶ歌・手遊び・おはなしはもちろん、お母さんが安らげる歌やおはなしも用意しています。
アコースティックギターの優しい音色とともに、「お母さんでよかった!」と思えるひとときを一緒に過ごしませんか?
小さな赤ちゃん連れのお母さん、妊婦さんも大歓迎です。


お申し込みはこちらから↓
ぱぴプレ音楽工房&開催案内ブログ



今回は、読み聞かせで豊富なご経験のある、「みっちゃん」こと、みつもとさんとのコラボで
歌、ギターと絵本の世界を楽しく絡めたイベントになると思います!
現在、試行錯誤で、一緒に面白いことを考え中。

イベントのテーマ「お母さんにおくる幸せな時間」は、
私がこういう機会を持つことができたら、ぜひやりたかったテーマ。
こども向けのイベントは数多くあれど、母である私たちが安らげて楽しめるものって少ない。

でも、毎日家事育児に追われて、ライブにだってそうそう行かれないんだから、
私たちだってたまにはゆっくり音楽聞きたい!
こどもも連れていければ、なおうれしい!! というお母さんたちのための時間です。
もちろん、こどもたちにも楽しんでもらえる仕掛けはご用意しますのでご安心を!

ぜひ、たくさんの方に楽しんでもらいたいと思ってます。
お問い合わせもお気軽にどうぞ~(^-^)!
[PR]
by chietic | 2013-09-02 08:24 |