日々をうたう

chietic.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

過去と未来

土曜日、Umiのいえ のママ&こども向けのコンサートを見に行った。
高校生のダンスや和太鼓、ママたちのベリーダンスのショーなど。
こどもはノリノリで踊ってたし、私はエネルギッシュな高校生の眩しさやママたちの頑張りにとても感動して、すごく楽しかった。


日曜日は、夜、こどもを夫に預けて、大学時代の音楽サークルの飲み会に行った。
夜の渋谷なんて何年ぶりだろう?
そして、久々にあう友達がたくさんで、皆ちっとも変わってなくて、それぞれの場所で活躍していて、本当にうれしかった。


子育ての毎日は、目の前のこどもに手一杯で、今しか見えなくなりがちだけど、
この週末は、過去の自分を思い出したり、未来のこどもに思いを馳せたり、、、
そしていまの自分の立ち位置を感じ られたり、、、

過去と未来がふわふわ入り交じった不思議な感覚のなかにいた。
また、あたらしい気持ちで、今を生きよう。
[PR]
by chietic | 2013-01-28 13:39 | 日々

初雪

e0200516_711194.jpg

e0200516_7123743.jpg


横浜では今年初めての雪。
しかもこっちでは珍しいくらいの積雪!

成人式もかわいそうだし、交通機関もマヒしてたけど、
しずまりかえった街と一面の雪景色は、わくわくしました。

家の前と、近所のお寺にて。
[PR]
by chietic | 2013-01-14 23:38

新年

2013年を迎えて早くも一週間が経ってしまいました。
また新しい年が始まりましたね。

私の年末年始は、今年も旦那の実家、福岡・久留米に里帰り。
こどもも、電車バス飛行機車・・・、乗り物大好きなお年頃(笑)で、無事に移動もでき、
おじいちゃんおばあちゃんや、従姉妹ちゃんたちと楽しく過ごせました。

私はその間、常に周りの手助けがあって、家事なんかほとんどやってもらって、
温泉入ったり、美味しいもの食べ歩いたり、感謝感謝です。



2012年は、本当に育児に手いっぱいだったなあ。
でも、そのなかでも、目標としていた、お母さんやこどもたちの前で歌ったこと、
子育ての歌を産み出せたことは大きな収穫でした。


子育てはひとつ課題をクリアしたら、また新しい課題がくる。
クリアした課題は、過ぎてしまえば取るに足らないこと、でもその時は必死。
たくさんの選択肢から、自分で答えを探して、それが答えだ、これでいいんだ、って信じること。

やたら体力がある我が子、ついに今日はノンストップで昼寝しなかった。
ううー、きつかった。。。毎日こんなに遊んでるのに。。。
で、いまこれを書いてます。(いつもは夕方からたっぷり寝てしまい、11時就寝、これもよくないけど)


でも、いろんなことに対して、ないないと言わないで、「ある」ものに目を向けて、
元気に前向きに頑張ろう。
悩むことも大事だけど、一喜一憂せず、「こういうもんだ」と割り切って腹をくくる。
肝を大きく、どっしり構えていられるようになる!
日々鍛えられることばかり~~。



今年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by chietic | 2013-01-07 19:16 | 日々