日々をうたう

chietic.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏の夜

夕方から、こどもがやたらめったら甘えてきた。
台所にいればしがみつき、ちょっと離れれば怒って呼ぶ。
ごはんは今日もほとんど食べず、しっちゃかめっちゃか〜〜!
食べたくないものは私の口に押し込んできて、焼きそばとトマトをばらまいて終了、即お風呂(泣)

…イライラがつのるとよくない!と思い、抱っこ紐で夜のお散歩に出た。
今日はきれいな満月で、心がすーっと解けた。
思ったより夜風が涼しくて、ちょっと秋らしいような気も。

あー、夜の景色ってしばらく見てない。
お日さまと一緒に動くのは気持ちいいけど、たまには夜もいいな。

歩いてたら、ほんの10分くらいで眠りに落ちたこども。ラッキー。
寝顔をみたら、さっきまでのイライラもどうでもよくなった。

まだまだ残暑が厳しいけど、今日で8月も終わり。
また、夜の散歩に出よう。
[PR]
by chietic | 2012-08-31 23:09 | 日々

夏の朝

e0200516_21501298.jpg

最近の日課。
朝、夫を送り出してから、家のことはそこそこに、こどもと近くのお寺に行く。(7時半くらい)
日曜日の今日は8時すぎに三人で出かけた。

毎日あついけど、朝の空気って気持ちいい。
蝉がうるさいくらい泣いて、夏休みっぽい雰囲気。
帰って洗濯掃除などして、その後のお楽しみは昼寝。(二度寝?)
ほどよく疲れて、がーっと寝て、起きてもまだ11時とか♪1日が長いのがうれしい。

体を自然のリズムにあわせるといいかんじ。
さて、明日のために、もうおやすみなさい〜。
[PR]
by chietic | 2012-08-19 21:50 | 日々

ライブ@母乳育児イベント

e0200516_22313279.jpg

e0200516_22313245.jpg

今日はUmiのいえの母乳育児イベントで歌ってきました。
聞いてくださった、お母さん、こども達、ありがとうございました。



8月第一週目は「世界母乳育児週間」とのこと。
今日のイベントは、助産師さんのお話やおっぱい体操、ベビーヨガ、質問コーナーなどなど盛りだくさん。
25組の親子が集まりました。

AM11時には「同時授乳」なる時間があり、これは日本各地で同じ時間にお母さん達がおっぱいをあげる、とイベント。
遠くの街のお母さん、世界の向こう側のお母さん、はたまた昔むかしから命を紡いできたお母さん、に思いを馳せながら、おっぱいをあげる喜びを味わう…というもの。
↑というお話をききながら、我が子にお乳を飲ませるのはなんだか神聖な気持ちになり、幸せな時間でした。
そして、おっぱい飲んでる顔ってみんな本当にかわいい。



今日は、今回のイベントに合わせて作った、「Mother」という曲を歌いました。
テーマは、授乳。
これも、私にとっては、今だから歌える歌、今しか歌えない歌、なのかなと思ってます。

マイクも何もなく、お母さんやこどもたちのまえで歌う歌は、すべてさらけだす歌、というふうに感じていて、ライブハウスとはまた全然違う新たな場。
そして、お母さんたちがこどもを抱っこして聞いてる姿が本当に素敵。

うちの子は、私が歌いだすとなぜか急に号泣。
色々、わかるようになってきたんだな〜。
二曲めの「満月の夜」は、抱っこしながらギターを弾き、泣きやまないので途中からおっぱいあげながら(笑)皆さんに手拍子をしてもらい、アカペラで歌うことに〜。
今回のイベントならではのライブになり、面白かったです。



…子育ては泣いたり笑ったり本当に色々あるけど、こんなふうに自分の歌を組み込むことができると、もっと面白いし幸せだなって思う。
恵まれたご縁、あったかい場に感謝です。
[PR]
by chietic | 2012-08-08 22:31 |