日々をうたう

chietic.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誕生日

今日で息子、一歳になりました!!

去年の今日は、予定日より1週間も遅れて、ドキドキを通り越して待ちくたびれていた。
あれから一年がたち、今思うとあっというまだったー、と思うけど、
初めてのことばかりでやっぱり大変だったかな。
生活がまるっきり変わって、「育児」の壁にいくつもぶち当たった。

でも、こどもと生活することが当たり前になった今、ふと冷静になると、
毎日みるみる成長し、全力で動き、泣き、笑う息子と毎日を過ごせることは本当に幸せなこと。
最近は、こっちのいうことやることを少しずつ理解して反応するようになって楽しい。
なかなか歩こうとしない我が子は、もはやハイハイの達人かのごとく、
かれこれ半年近くハイハイしてる。本当に楽しそうに。


…今日は、とあるサロンで行われた、レゲエのライブイベントに行ってきた。
子連れで母が楽しめるライブ、生の歌、音を聞きたくて。
レゲエのゆるいリズムは本当に心地良くて、なぜか涙が止まらなくて、
そのうえサプライズで♪ハッピーバースデイまでしてもらい、
人目もはばからず泣きっ通し。

でもそこにはすべてを受け入れてくれる空気があったし、
音楽の力、生身のエネルギーを浴びて、余計なものがそぎ落とされたのかも。
毎日、ベビーカーを引きながら悶々と考えてたことが、
少し答えが見つかりそうな気持ちにもなった。

そして、ライブのあと、ありがたいことに楽器を借り、歌わせてもらいました。
素敵なフルートで伴奏をしてもらい、感激!こども達も近づいてきてくれて面白かった!↓
Umiのいえ「おでかけジェンテコ ライブ&ランチ」


今日は、嵐のようにいろんな感情が押し寄せて、
でも少しだけ前に進むことができて、そこにはこどもと一緒に私の時間があって、
とても幸せな一日でした。


あらた、初めてのお誕生日おめでとう。
e0200516_23111073.jpg

[PR]
by chietic | 2012-05-31 22:44

金環日食の朝

今朝の金環日食。
きれいだったなー。

薄くかかった雲の向こうにぴかぴかに輝く金のリング。
あんなに美しく、神秘的なものだとは。
やっぱり自然の力にかなうものはないと思った。

我が家はベランダに家族総出で観察。
あたりのそこらじゅうで歓喜の声があがった。
心のなかでご近所さんと妙な連帯意識(笑)。


こんなことでもなければ、月や太陽の動き、雲の流れをじっくり待つことなんてない。
ゆっくり、でも確実に変化してゆく空の様子を見ながら、
自分のちっぽけさ、そして自然の偉大な力をあらためて感じた。

何百年かに一度の神秘。
神々しい光を見ることができたのはまさに幸運。
また見たいけどもう見られない、忘れられない美しさの金環日食でした。
[PR]
by chietic | 2012-05-21 17:21 | 日々

氷見の海

e0200516_10382946.jpg

GW、長野の実家に帰省する前に足を伸ばして、富山は氷見まで旅してきました。

氷見…きれいな海と美味しい魚が目当て。
海ぞいの民宿に泊まって、のーんびり過ごした。

部屋の窓から見える景色は透き通る海と澄んだ空、そして水平線の向こうに雪をかぶった立山連峰。
その風景はなんとも不思議だったけど、見ていると心が落ちついて、ずっと見ていたいほどきれいだった。

空、海、風、波の音。
夜は真っ暗の空にめちゃくちゃたくさんの星が輝いていた。
自然のものに触れることは自分を取り戻すこと。
閉ざしていたものが飛び出したのか?夜中に眠れなくなり、ノートに言葉をしたためた(笑)。

魚も最高。
さりげないけど丁寧な仕事がされた宿の料理は感動すらした。

こども連れの旅行は、荷物は多いしハプニングも多かったけど、でも思いきって出かけてよかった!

長野でもかなりゆっくり過ごし、長い連休が明け、今日からまたいつもの生活〜。
またひとつ心に刻んだ景色、静かで美しい氷見の海は今日はどんなだろうか。


写真は氷見の波止場。
ここから小さな船に乗り、沖まで出ました。
[PR]
by chietic | 2012-05-07 10:38 | 日々