日々をうたう

chietic.exblog.jp

カテゴリ:街( 3 )

年の瀬の下関


日程が前後しますが、
年末の30・31日で、山口県下関市に行ってきました。

お目当ては、「ふぐ」と「歴史」。
夫の実家・福岡県久留米市から、特急電車に乗って2時間弱。
本州と九州との境に位置する下関に到着して、いざ市内観光~!

・・・の予定が、まさかの寒波到来で、ものすごい寒さ!
海がすぐそこなので、海風がびゅんびゅんで、歩くこともままならない始末。
ブーツのつま先まで感覚を失うような寒さに、ただただ驚くばかり。(西日本なのに・・・)
あまりの突風ゆえ、早々とあたたかいお蕎麦屋さんに逃げ込んだのでした。。



その後、関門海峡一帯を見渡せる、「海峡ゆめタワー」という展望台へ。
本州と九州との境は、一番狭い箇所は幅670Mしかなく、
対岸の北九州市門司区は手が届きそうなほど近く感じました。
対岸までは、橋、海底トンネル(歩行者専用)、船(所要時間5分)の3パターンで横断可。

e0200516_16232678.jpg



宿では念願の「ふぐ」を堪能!!
さすが本場。歯ごたえがあって、本当においしかった!!!
e0200516_1624884.jpg





翌日は、これまた念願の「唐戸市場」へ。
市場大好きで、まえテレビで見て絶対に行きたい、と思っていた市場のひとつ。
大晦日ということもあり、大盛況で、ふぐもごろっと並んでました~!

e0200516_16404558.jpg

e0200516_163028100.jpg



私は海のない長野県で育ったので、
すぐ近くに海があり、外国船が次々に行き来する風景が真近にある、
下関の街はとても新鮮でした。
韓国までの船も出ているので、韓国もとても身近なようで、
韓国の食材もたくさんお店に並んでましたー。

歴史関連は、高杉晋作のお墓が良かったかな。
(あまり興味はないけど、昨年龍馬を結構見てたから・笑)


寒さのせいであまり動き回れなかったけど、
下関の海を展望台からひたすら眺められたのはよかったかも。
印象に残る年の瀬の旅行になりました。
[PR]
by chietic | 2011-01-04 17:06 |

日吉うろうろ

18日のライブ、会場の「日吉Nap」は、東横線の日吉駅のほど近く。
何度か足を運んでくださってる方もいらっしゃいますが、
あらためて「日吉」をご紹介~!

日吉駅は、渋谷方面から来ると、横浜市に入って1番はじめの駅。
急行は止まるけど、特急は止まらない、という規模の街。




日吉駅を出ると、真っ正面に東急、右に慶応大学、左が日吉の街になってます。
日吉駅は丘の上にあり、放射線上に広がる商店街が他にはない造り。
4つ又になっている商店街にはそれぞれ名前があるのだけど、
一番不思議な名前の「普通部通り」は、慶応の高校へ向かうストリートです(笑)

駅のロータリーはものすごく狭く、バスの運転手の技術はお見事。
慶応の学生がそこら中にうろうろしていて、
駅では飲み会の待ち合わせ、カフェでは勉強orデート、のような光景がよく見られる。
(ちなみに1、2年生)。

賑やかで、飲食店も生活用品も一通り揃う日吉は、
商店街らしい情緒というよりは、便利でお洒落ちっくな街。
日吉の外れに住む私は、
日吉までの長ーい坂を登りきると都会に来た気分になります(笑)

ライブにお越しいただける際には、
ぜひちょっと早めに来て、日吉をうろついてみてください。
そこそこ面白いと思います♪



***
オススメのお店をいくつか紹介しまーす。いづれもNap付近です!
(URLを張っておきます)


★ラーメン激戦区・日吉のなかでも、個性をつらぬく人気店。
麺が黒い(!)のが私はダメだけど、確かにおいしい。
珍しいラーメンを食べたい方は是非!
【麺場 ハマトラ 日吉店】
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14004981/


★Nap並びの、素朴なあっさりラーメン。優しいスープの味がしみる。
【ひよし家】
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14000354/


★ザ・定食屋。揚げもの各種と、カレーがおすすめ。
【とらひげ】
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140204/14000094/


★二階建てのお洒落文具店。
定番ものから、輸入雑貨まで。わくわくする品揃えなので、贈り物もみつかるかも。
中央通り、ひとつ目の信号渡った左手。
【井口文華堂】
http://m.dokoda.net/map/%E4%BA%95%E5%8F%A3%E6%96%87%E8%8F%AF%E5%A0%82+045-563-1600/


飲食店は他にも色々あるので気になるお店に是非!

ライブは18:00スタート、私の出番は18:30です!
お待ちしてます♪
[PR]
by chietic | 2010-12-16 23:57 |

築地でうろうろ


先週末は長野の実家から両親が来てました。
そして、「築地にいきたい!」という父親の意見で、
両親と夫と4人で地下鉄に乗り、築地に出掛けてきました。


***
休日の築地はディズニーランド並みに混んでる、
と聞いたことはあったけど…すごいです、本当。
何度か行ったことはあったけど、市場のあいてる日は初めて。
しかもお昼時だからか人・人・人…!大混雑でした。

場外のメイン通りには、立ち食いのラーメン屋や海鮮丼のお店が並び、
人気のあるお店は行列になってる。外国の屋台みたい~。

そんなごちゃごちゃした店の隙間に細い路地がいくつもあって、
行く道々で、鮮魚店や乾物屋、料理道具の店などが並んでいる。
立ちどまってゆっくり見たいけど、次から次へと人が押し寄せてくるので、
テキパキ歩くしかないー。

父親は、本で見た「玉子焼」が買いたくてたまらなかったようで、
看板を見つけると速攻購入。テリー伊藤のお兄さんのお店。
ご本人、いましたいました!

お昼は「すしざんまい」というお店で食べようと思ってたんだけど、
行列の凄まじさに断然。
どこも混んでるので、「すし一番」という、まぐろが売りのお寿司屋さんに入りました。
・・・さっすが、トロが最高でした。幸せ幸せ!



とにかく、活気のある築地の街はテンションがあがる!
ちょっとした旅気分が味わえるのも楽しい。
両親も、びっくりするほど大はしゃぎでした(笑)

e0200516_23243032.jpg

[PR]
by chietic | 2010-11-30 23:32 |