日々をうたう

chietic.exblog.jp

地域のなかで

e0200516_22154887.jpg

e0200516_22165638.jpg

ご近所の こどもの本のみせ ともだち
にて、CDを置かせていただきました。

こどもが喜ぶ絵本を独自の視点でセレクトしていて、
日吉の街でなんと40年!も続いているという本屋さん。
毎週おはなし会をやっていて、
読みきかせのスタッフさんが、こども心をくすぐる読み聞かせや手遊びをしてくれます。

私も、このお店や出張でのおはなし会で
何度か歌わせていただいてます。
納品に伺ったこの日も、
優しいスタッフさんがうちの子に本を呼んでくださいました。
ありがたいです~!

外観もとてもかわいらしくて、あたたかいお店。
こども連れのお母さん方に、CDを手にとっていただけるといいな。


***


そして、先週は仲良くしているご近所のママ友達を家に呼んで、
プチ販売会?的な会をしました。
10:30~15:30まで、いつきていつかえっても♪お弁当持ちこみ歓迎♪
というノリで、こどもたちを皆で見つつ、おしゃべりしました。

CDの5曲めに、「重ね煮」という調理法をテーマにした曲があるのですが、
それにちなんで、重ね煮の豚汁をたっぷり作って、皆に食べてもらいました。
それと、ちょこっと歌もうたって聞いてもらいました。

賃貸マンションじゃせせこましくて、こどもたちも大騒ぎだったけど、
(そのため写真が1枚もありません 泣)、
出入りもありつつ、10人の友人に来てもらい、CDをご購入いただきました。
なかには「もうすぐ出産を迎える友達にもあげたい」と二枚買ってくれた方も!
本当にありがとう~♪

e0200516_221995.jpg


写真は、この日に私が頂いたもの。
すでに食べてしまったものもあったのだけど、
おいしいお店のクッキーや、おめでとうの文字のついたお菓子、
手作りジャムにジンジャーシロップ、手作りパン などなど!

こどもを通して知り合った友達だけど、
こども以外の話もできて、困ったときやうれしいときに分かち合える存在がいること。
夜、こどもが寝たあとのしーんと静まった部屋で、
そんな幸せをしみじみ噛み締めながら、美味しいものをいただきました♪

地域のなかで、「歌を作ってうたってます」だなんて
なんだか恥ずかしくてずっと言えなかったのだけど、
言ってみたらそのほうがずっと自分らしくいられて。

ほかにも、読み聞かせやイベントの企画やお菓子の販売など…
身近に色々なことをやってるお母さん達がいるってわかって、
ママ 以外でつながっていくのがとても楽しいです。


***


桜井千恵CD「MOTHER」発売中!
通販でのご購入はこちら↓
creema

誠に勝手ながら、来月出産予定のため、
発送は今月いっぱいで一旦お休みさせていただきます。
お問い合わせ・ご注文 お待ちしております(^-^)
[PR]
by chietic | 2013-11-02 22:14 |