日々をうたう

chietic.exblog.jp

アコースティックタイム ~お母さんにおくる幸せな時間~

と題して、9/27(金)、ぱぴプレサロン二回目の公演を
日吉本町駅上のいきいき会館にてやってきました。
今回もぱぴプレ音楽工房の、みつもとさんとコラボさせていただきました!

e0200516_1602120.jpg


絵本と人形劇とギター&歌。
広い会場で舞台もバージョンアップ。
20組ものお母さん&こどもたちにお申し込みいただき、
ちいさな赤ちゃんから、動きたい盛りの元気な子たちまで大勢の、賑やかな会でした。

e0200516_16113462.jpg

この日は近くの中学校の学生さん4人が、職業体験でお手伝いしてくれました。
曲に合わせて絵本を広げてくれたり、タンバリン叩いてくれたり、
人形劇もやってくれました。ありがとう。

みんな大好きな、わらべうた・でんでらりゅうば では、
わたしがこどもとデタラメにうたっている替え歌バージョンもやりました。

♪ 今日の朝は ごはんと納豆
 今日の昼は トマトとそうめん
 今日のおやつ りんごと牛乳 ごくごく~

と、こんな具合。
歌にあわせたぺープサートも登場。ひとりでは出来ないことばかりです!

e0200516_16102249.jpg

不朽の名作、「いないいないばあ」と
お母さん向けの詩集「Today」には、みつもとさんの語りとともに
ギターを入れてみました。
どちらも大好きな本。

こども向けの曲も入れながら、お母さん向けの私のオリジナル曲もやらせていただきました。
でも、皆さんきっと子ども達の様子が気になってしまいましたよね、
かえって、ヒヤヒヤしてしまったよ~という方がいらしたらごめんなさい。
でも、ぎゅっと抱っこして聞いてくださっている姿、どのお母さんも素敵でした♪

e0200516_16105829.jpg

帰りには、お菓子のおみやげをご用意しました。
同じ地域で子育てしている、お菓子作家のpetit★akoさん作。
丁寧に、こだわって作ってくださり、ありがとうございました!



今回、自分の住む地域で、こんなイベントをやらせてもらうことができて、
本当にうれしかったです。
みつもとさんをはじめ、地域で活動されている方とたくさん知り合うことができ、
自分の住む町に、より愛着を持てた気がします。

すぐ近くに、理解して支えてくれる人がいる、ってとてもありがたいこと!
そしてイベントに足を運んでくれる方がいることも本当にありがたいです。
子育てする前は近所に知ってる人なんて誰もいなかったなあ。


ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
こどもとの毎日に歌があるととっても楽しいです。
ぜひ、たくさん歌をうたってくださいね!

e0200516_1781593.jpg

みつもとさんと!(@ともだち書店)

ぱぴプレ音楽工房のブログレポートはこちら
とても素敵に紹介してくださいました。
[PR]
by chietic | 2013-10-01 16:00 |