日々をうたう

chietic.exblog.jp

新年

2013年を迎えて早くも一週間が経ってしまいました。
また新しい年が始まりましたね。

私の年末年始は、今年も旦那の実家、福岡・久留米に里帰り。
こどもも、電車バス飛行機車・・・、乗り物大好きなお年頃(笑)で、無事に移動もでき、
おじいちゃんおばあちゃんや、従姉妹ちゃんたちと楽しく過ごせました。

私はその間、常に周りの手助けがあって、家事なんかほとんどやってもらって、
温泉入ったり、美味しいもの食べ歩いたり、感謝感謝です。



2012年は、本当に育児に手いっぱいだったなあ。
でも、そのなかでも、目標としていた、お母さんやこどもたちの前で歌ったこと、
子育ての歌を産み出せたことは大きな収穫でした。


子育てはひとつ課題をクリアしたら、また新しい課題がくる。
クリアした課題は、過ぎてしまえば取るに足らないこと、でもその時は必死。
たくさんの選択肢から、自分で答えを探して、それが答えだ、これでいいんだ、って信じること。

やたら体力がある我が子、ついに今日はノンストップで昼寝しなかった。
ううー、きつかった。。。毎日こんなに遊んでるのに。。。
で、いまこれを書いてます。(いつもは夕方からたっぷり寝てしまい、11時就寝、これもよくないけど)


でも、いろんなことに対して、ないないと言わないで、「ある」ものに目を向けて、
元気に前向きに頑張ろう。
悩むことも大事だけど、一喜一憂せず、「こういうもんだ」と割り切って腹をくくる。
肝を大きく、どっしり構えていられるようになる!
日々鍛えられることばかり~~。



今年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by chietic | 2013-01-07 19:16 | 日々