日々をうたう

chietic.exblog.jp

ライブ@母乳育児イベント

e0200516_22313279.jpg

e0200516_22313245.jpg

今日はUmiのいえの母乳育児イベントで歌ってきました。
聞いてくださった、お母さん、こども達、ありがとうございました。



8月第一週目は「世界母乳育児週間」とのこと。
今日のイベントは、助産師さんのお話やおっぱい体操、ベビーヨガ、質問コーナーなどなど盛りだくさん。
25組の親子が集まりました。

AM11時には「同時授乳」なる時間があり、これは日本各地で同じ時間にお母さん達がおっぱいをあげる、とイベント。
遠くの街のお母さん、世界の向こう側のお母さん、はたまた昔むかしから命を紡いできたお母さん、に思いを馳せながら、おっぱいをあげる喜びを味わう…というもの。
↑というお話をききながら、我が子にお乳を飲ませるのはなんだか神聖な気持ちになり、幸せな時間でした。
そして、おっぱい飲んでる顔ってみんな本当にかわいい。



今日は、今回のイベントに合わせて作った、「Mother」という曲を歌いました。
テーマは、授乳。
これも、私にとっては、今だから歌える歌、今しか歌えない歌、なのかなと思ってます。

マイクも何もなく、お母さんやこどもたちのまえで歌う歌は、すべてさらけだす歌、というふうに感じていて、ライブハウスとはまた全然違う新たな場。
そして、お母さんたちがこどもを抱っこして聞いてる姿が本当に素敵。

うちの子は、私が歌いだすとなぜか急に号泣。
色々、わかるようになってきたんだな〜。
二曲めの「満月の夜」は、抱っこしながらギターを弾き、泣きやまないので途中からおっぱいあげながら(笑)皆さんに手拍子をしてもらい、アカペラで歌うことに〜。
今回のイベントならではのライブになり、面白かったです。



…子育ては泣いたり笑ったり本当に色々あるけど、こんなふうに自分の歌を組み込むことができると、もっと面白いし幸せだなって思う。
恵まれたご縁、あったかい場に感謝です。
[PR]
by chietic | 2012-08-08 22:31 |