日々をうたう

chietic.exblog.jp

遠くへ ~長野マラソン~

明日、4月15日は「長野マラソン」。
私はこのマラソン大会のNHKイメージソング「遠くへ」を歌わせていただいてます。

制作当時、高3だった私にとってマラソンのテーマソングを作るなんてとても難しかった。
ただ、市民ランナーの出場するマラソン大会ということで、
普段忙しく仕事をしている方が、自分自身のゴールを目指して走る姿…を
高校生なりにイメージして描いたのを覚えています。

その後、何度かランナーの方を前に歌わせていただく機会があり、
ランナーの方ひとりひとりに、マラソンに対しての熱い想いがあることを目の当たりにしました。
マラソンは孤独との戦い、なんて言うけれど本当にそうだと思うし、
走り切るための想いがランナーの方をレースに駆り立てるのかな、と思ったりしました。

そして、あくまでもイメージ、でふわふわしていた「遠くへ」の歌詞は
私自身が年を重ねるにつれ、しっくりくるように(笑)。
好きなことを追い求めていくこと、その熱い気持ちを忘れない大人でいたいものです。


今朝の長野の友人からのメール、「長野はまだ梅も咲いてないよー」とのこと。
やっぱり今年は寒いんだなあ。
明日は春らしい陽気になるそうなので、お天気に恵まれて本当に良かった。
出場される皆さん、それぞれのゴールを目指して頑張ってください!!


「遠くへ」

やわらかい春の陽射しを背中に受けて
何度も深呼吸して 気持ちを落ち着ける

私たちが目指すゴールは ひとつだけじゃない
自分を信じることで 強くなれるはず

遠くへ もっと遠くへ
風を感じて 走りたい
あの頃 描いた夢を
私はこの手で つかむから


川沿いずっと続く道 息が苦しくて
沿道の流れる声が勇気に変わる

私たちが走ることに 理由なんてなくていい
体中かけめぐってく 忘れてた熱さ

遠くへ もっと遠くへ
今を感じて 走りたい
あなたが くれた言葉を
心のどこかで 思い出す

遠くへ もっと遠くへ
風を感じて 走りたい
あの頃 描いた夢を
私はこの手で つかむから

[PR]
by chietic | 2012-04-14 16:57 |