日々をうたう

chietic.exblog.jp

母親学級


さいきん、妊婦ネタばかりですが・・・

おととい、横浜・港北区の母親学級に行ってきました。
区役所の大会議室みたいなところに、100人弱?くらいの妊婦さんが集結!
独特な空気感が漂う、なかなかレアな光景です。

名札を渡され、区内のなかでも近い地区の人たちと同じテーブルに座る仕組み。
先月、一度出席した時は「近所に友達できるかも~!」と密かに期待して、
隣の人に話しかけたりしてみたものの、なかなか難しく惨敗。うーん。。。

でも今回は一転、とても素敵なお友達が二人!できて、
三人でお茶して帰ってきました。
予定日も近くて、年もほぼ一緒、里帰り組、しかもご近所友達。
うれしかったなあ。

赤ちゃん連れのサークルとかは結構ある気がするけど、
妊婦のうちに集まれる場所って限られてる。
いま、近くに同じ状況の友達がいるのは心強いなあと思ったりします。
「OOちゃんママ」とか呼ばれる前から知ってる友達ね(笑)

母親学級では栄養士さんや助産士さんの話を聞いたり、
月齢ごとの胎児のぬいぐるみを触ったり、結構興味深くておもしろかった。
でも、「意外とたくさん食べて大丈夫かも!」と変に自信をつけてしまった気がする。。


あ、そういえば区役所に向かう途中、大倉山駅にて
「ちい散歩」の地井さん(ロケ中)をお見かけしたのでした。
あまりに至近距離だったから、「地井さん!」って言いそうになっちゃったー。
[PR]
by chietic | 2011-02-09 13:45 | 妊婦日記