日々をうたう

chietic.exblog.jp

こどものせかい

e0200516_1637449.jpg


今日は、近くの保育園でやっている、「プレママ育児体験」というものに参加してきた。
妊婦を対象に、0歳~1歳児の保育を見学し、体験させてくれるというもの。
今まで「出産」ばかりに目がいっていたけど、出産したらすぐに「育児」が待っている。
少しでも子育てを知っておきたい!と思い、思い切って参加することに。

パンダ組の教室に入ると、5人のちびっこが先生の手遊びをじーっと見ていた。

きゃー。
かわいい。。。
なんだー。この空気感!!

皆、つぶらなお目目で興味深々。先生の語りかけのテクニックも素晴らしい。
私もすぐに引き込まれてしまいました。


その後、近くの小学校まで飼っているうさぎを見にお散歩にいくことに。
二人の先生+私で、5人のちびっこたちと手をつないで歩きました。

たった300mほどの一本道。
「頑張ってあるこうねー!」「うさぎさんに会いに行こーねー!」との
先生の声掛けに、みんな最初はご機嫌だったけど・・・

だっこして欲しくて引きずられて歩く子。車をじーっと見て止まってしまう子。
かと思えば突然走りだす子。そのうちに喧嘩めいたものがはじまったり・・・!

いやー。すごい。。
小さくても、それぞれ個性があって、いろんなこと感じて、訴えて、わかっている。
そして、先生が甘やかさずに真剣に諭すと、ぐずりながらも理解する。
ほめてあげると、ものすごく得意気な顔になったり。

私も一緒になって歌をうたったり、声をかけたりして歩いた。
何言ってるかあんまりわかんなかったけど(笑)、
「電車とおったねえ」とか、「○○ちゃん、あと少し、頑張ってー」とか通じるとうれしくて、
何よりちびっこの表情がとってもかわいかった。

行って帰って一時間弱。
帰りには砂まみれになって到着。
なんて、いろんなドラマがあったんだろうか・・・
しみじみしてしまうほど、波瀾万丈なお散歩でした。


その後、着替え、おむつ替え、そして給食も見学&ごちそうになって終了。
たった半日とは思えないほど、ものすごく、濃い時間だったな。


でも、こどもはかわいい。
こどものせかいを垣間見れて、とてもいい体験ができました。
[PR]
by chietic | 2011-01-27 16:37 | 妊婦日記