日々をうたう

chietic.exblog.jp

東京さんぽ

e0200516_15575352.jpg

今週は月曜から毎日せっせと歩きました。
おかげで妊婦検診でもすべて順調!
今のところ、体重もほどほどの増加で済んでます。


夫が休みの昨日は、東京さんぽ。
大手町〜東京駅~日本橋〜人形町周辺を歩きまわり、
6〜7キロは歩けたかな。
寒かったけど、都会のビルの中をずんずん歩くのも楽しいもんです。

東京って、地下鉄もJRも駅がたくさんあって、
ちょっと歩くとすぐ違う駅にあたる。
あー、この街とこの街はこうつながってるのか!って知るのが好きで、
それも歩く楽しみのひとつ。


…目指すは食べログで探し当てた、担々麺のおいしいお店。
大手町からさんざん歩いた、人通りのないひっそりとした路地裏にありました。
激辛だけどパーフェクトにおいしい担々麺、、、なんか感動してしまった!
近くに行くことがあれば、是非とも食べてみて欲しい味です。

日本橋周辺は老舗の和紙屋、刃物屋、乾物屋など、江戸の粋を感じるお店が点在。
重厚な造りの三越本店周辺には、綺麗な着物でそぞろ歩くご婦人方も見かけました。
なんだか背筋が伸びるかんじです。


写真は、大手町駅からすぐの皇居入り口、「大手門」を入ったところ。
都会のど真ん中とは思えないほど、緑が多くてゆったりした雰囲気。
そしてその昔、江戸城を囲んでいた、どでかい石垣。
外国人観光客も沢山いて、今までまったく知らなかったことを後悔。。。

ちなみに大手門から皇居の敷地内を歩き、
九段下の日本武道館まで抜けられるみたい。
ぜひ一度歩いてみたいです。


それにしても、毎日よく晴れててうれしい。
[PR]
by chietic | 2011-01-23 15:57 | 日々