日々をうたう

chietic.exblog.jp

赤ちゃんと音楽と。

e0200516_1761463.jpg


今日は、真っ青に晴れ渡る空が気持ちよかったー!


朝から、町田の静かな住宅街のなかにある、助産院でのイベントに参加してきました。
助産師系シンガーと名乗る、菊川智子さんのライブ。
育児サークルのイベントということで、たくさんのお母さんと赤ちゃんがいる中での演奏でした。


***
菊川さんは助産師さんとしてお仕事をされながら歌を歌っている方で、現在妊婦さん。
そのバイタリティーやお産についての考え方、そして歌に魅力を感じて、
ぜひ一度、生で歌を聞きたい!と思って出かけてきました。

愛のあふれた、甘くて優しい、包み込むような声。
ギタリストの旦那様の、温かいギターの音色。
赤ちゃんやお母さんの気持ちを歌っているので、
きゅんとくる部分がたくさんあって、とても優しい気持ちになれました。

大きな窓から、太陽がたっぷり入る明るいお部屋。
赤ちゃん達も思い思いに音楽を楽しんでいて、とっても楽しそう。

・・・伝わっているんだなあ、と感じました。
賑やかで、動き回ってる子もいたりするけど、
音楽も赤ちゃんたちも、ごく自然にそこに存在してる、
その光景がとてもまぶしくて、心地よかったなあ。


ライブのあとは、皆でお弁当ランチ。
飛び入りの私にも、お母さんたちはすごくあたたかく接してくれて、
赤ちゃんと遊ばせてもらったり、お話を聞かせてもらったり。
育児=楽しくて幸せ!みたいな素敵なお母さんばかりで、いい刺激をもらえました。


写真は、帰り道の橋にて。
ぽかぽかの太陽が気持ち良くて、バスで来た道を歩いて帰りました。
[PR]
by chietic | 2011-01-18 17:15 | 妊婦日記