日々をうたう

chietic.exblog.jp

【お知らせ】歌詞を掲載していただきました♪

千葉県にお住まいの曄(はな)さんのブログにて、
私のCDMOTHERの歌詞を掲載していただいています。こちら
CD収録の全5曲、5回に分けて紹介してくださいました〜!

以下、曄さんからのCDのレビューです♪

ほっこりできるような、お母さんのことや子育てのことを
唄った曲たちのCDです ^^
思わず口ずさみたくなりますよ♪

車内で流していたら、当時3歳だった息子が鼻歌で歌ったほど!!(笑)
私も車内でよく一人カラオケしています(笑)

一時は、寝るときに息子が子守唄としてリクエストして
くるようになり、ほぼ毎日子守唄代わりとして活用させてもらってました ^^
お子さんにとっても、心地よい響きなのだと思います♪
リラックスタイムに、ドライブに、いかがですか? ^^



曄さんは、ハンドメイド通販サイト「creema」にてCDをご購入いただいたのがご縁で、
ご自身のイベント出展の際に、CDを販売してくださっています。
レイキヒーリングのヒーラーさんであり、ハンドメイドのアクセサリー作家さんです。

ご購入いただいた時は目を疑いました、
なんと見ず知らずの私のCDを
一度に8枚も買ってくださったのですから!!
(そしてその後にも、追加で2枚ご購入いただきました)

ご友人やご親戚へのギフト、ということで、私の歌をとても気に入ってくださり、
息子くん(ぐうぜんうちの子と同じ年)も口ずさんでくれているとか。
お会いしたことはないのだけど、もの作りをするママ という共通点もあり、
ずいぶん前から知っているような、温かみを感じさせる方です。

千葉方面で、いろいろなイベントに出展されているので、
ぜひチェックしてみてください♪
ちなみに、曄さんのアクセサリーは天然石の個性を活かした、
繊細かつ洗練された作品ですてきですーー。
曄さん、CDをたくさん買っていただいたうえ、イヤリングまでプレゼントしてくださったのです♪)


写真は、千葉県いすみ市で開催されている、
ちまちマーケット 出展時のものです。
イベント出展時は、46gi(しろぢ) というお名前で活動されています。

e0200516_633261.jpg
CDだから、実際に曲を手にとったり見たりできないのが心ぐるしいのですが、
じわっと広めていってくださっているのがわかり、とてもうれしく思います。


曄さんの今後のイベント出展のご予定はこちら
桜井千恵CD「MOTHER」ご購入はこちら
[PR]
# by chietic | 2015-08-20 22:18 |

お久しぶりです

ずいぶん、ずいぶんと長いことブログを放置してます。
いま、これを読んでくださっている方、
思い出してくださって、本当にありがとうございます。

こどもがふたりになってからというもの、
本っ当にいそがしくなり、ほとんど自分のことに手が回らなくなっていました。

特に昨年一年間は、怒涛の日々でした。
入園前の3歳児と、0歳児の男の子ふたり、、、
もー、逃げ出したい、投げ出したいことばかりで
涙したことも数知れず(笑)

今年4月から、上の子が幼稚園に入り(やっと!)、
私、やっと自分を取り戻してきてるかも、というところ。
こどもたちも、4歳と1歳半になり、兄弟らしくなってきました。

書きたいことはたくさんあるのだけど、、

とりあえず、

ストップしていた歌のことを、

なんでもいいから、ほんの少しでいいから、

動きたい!!!!

と思ってます。

言葉にだしたら、きっとできると信じて。
[PR]
# by chietic | 2015-06-19 21:28 | 日々

歌ってきました

8/8、Umiのいえの母乳育児イベントにて歌ってきました。
綺麗な写真は、写真家 江連麻紀さんに撮影していただきました。

e0200516_104105.jpg
e0200516_10401283.jpg


世界母乳育児週間にあたる、8月第一週のこの日、
ナースアウト といって、日本各地で同時授乳が行われます。
AM11:00 
参加者全員でおっぱいをあげる。

いつもはしずまりかえった家でひとり、
もしくは兄弟の相手をしながら片手間に、
夜中うとうとしながら何度も何度も。

でも、同じ季節に、同じように悩んだりしながら子育てをしている人がいて、
それは遠い街でも、世界のどこかの国でも、争いのさ中でも、
昔からずっと続いてきたことなんだ。
それを感じながら味わいながら、、
という、Umiのいえの女将 麻紀子さんの言葉を聞きながら。
とても神聖な空気になるのを感じました。


三年前、このイベントのために作った、
「母乳育児」がテーマの曲、MOTHER を歌わせてもらいました。
やはりぐっと気持ちが入りました。

そして毎回思うのだけど、
歌を聞いてくださっている皆さんの表情が本当に綺麗。
ありのままの素顔になるのを感じます。
赤ちゃん達も音に反応してくれて可愛かったです。
これからも、伝えられる歌を目指して頑張ります。

umiのいえ イベントレポートは こちら


陽は昇り 雲は流れ
途切れることなく つづく時間のなか
母親や おばあちゃんも
同じように感じていたのかな

こうしてずっとくっつきあって
いつまでいられるだろう
髪を撫でて 目をとじる
代わりのいない 私の子

お母さんは 誰もがみんな
我が子を抱きしめ お乳をあげる
お母さんは 誰もがみんな
泣いて笑って 幸せを知る
その喜びが 力をくれる

♪MOTHERより



桜井千恵CD「MOTHER」
通販でもご購入いただけます↓
creema
[PR]
# by chietic | 2014-08-21 10:46 |

おっぱいの日イベント

夏!ってかんじの陽射し。
暑いけれど、この、夏のはじめのわくわくした雰囲気が大好きです。

8/8(金)横浜・Umiのいえの母乳育児イベント、
三年目になりましたが、今年も歌わせていただきます!

8月8日母乳育児の集い 特別編 おっぱいの日イベント

おっぱいをあげるお母さんをテーマにした、「Mother」、
重ね煮をテーマにした、「重ねて重ねて」など
思いをこめて歌いたいと思います。
オリジナルCDも販売させていただきます♪

助産師かめちゃん先生のおっぱい体操、女将麻紀子さんのお話、
親子のびのびストレッチ、同時授乳(みんなで一斉に授乳するの~)、
重ね煮ランチ、と企画てんこ盛りの一日。
今年もたくさんのお母さんたちと、素敵な時間を共有できますように。
[PR]
# by chietic | 2014-07-30 20:41 |

絵本作家・高橋和枝さんと一緒に

6/14(土)、
ともだち書店のイベントにて歌とギターをやらせていただきました!

e0200516_2213611.jpg

写真左手が高橋和枝さん。
絵本の世界のままの、やさしくて素敵な方でした。
ご自分の描いた絵本の朗読に合わせ、
ページをめくるタイミングでギターを入れさせていただきました。

絵本の世界に合うように色々試行錯誤して、音を考える作業がとても楽しかった!
高橋さんとは、当日、開演前の合わせだけだったので不安もあったけれど、
初めてとは感じないほど、心地よく一緒にやらせていただきました。
高橋さんの声がまた、やわらかくとても素敵でした。

絵本は「あめのひのくまちゃん」。
コピック、という画材で描かれる、独特の雰囲気をもった絵がすごくかわいい。
制作にあたり、長い時間をかけて、紡がれたお話だということも伺い知ることができて、
じわじわと心に広がる理由がわかりました。

高橋さんの絵本コーナー♪
ほかにもたくさん描かれています。
かわいいのだけど、かわいいだけじゃなく、読むほどに味わいを感じる本たち。
e0200516_2213315.jpg



この日は朝からすがすがしいお天気で、書店は大賑わいでした。
書店のみつもとさんと二人コンビを組ませていただいて、
絵本「あまがさちゃんとながぐつくん」を、歌を入れながら弾いたり、
「♪あめふりくまのこ」のぺープサートをやったり。
この日の前日が満月だったので、オリジナル「♪満月の夜」もやりました。

そして、ものづくりをする方のお話はとても興味深い!
第二部では、原画を見たり、実際に絵を描くところを見ることもできて、
とても感激しました。
謙虚で真摯、こつこつと自分の世界を追い求めて築いている、高橋さんの姿勢にも。

書店のみなさん、高橋さん、みつもとさん、
素敵なご縁をありがとうございました!

高橋和枝さんブログ(本の紹介も見ることができます)

ぱぴプレ音楽工房のブログレポート
[PR]
# by chietic | 2014-06-20 20:30 |

絵本作家さんのイベントにて

e0200516_16323382.jpg


来週、近所のかわいらしい本屋さんにて行われる、
絵本作家さんのイベントにてうたってきます。

6/14(土) 10:00~
絵本作家 高橋和枝さんを囲む会

横浜市港北区日吉本町
こどもの本のみせ ともだち にて
(横浜市営地下鉄 グリーンライン日吉本町駅)


詳細&お申し込みはこちら

写真は高橋さんの絵本。
この時季らしく、雨のおはなし二冊。
やわらかく、あたたかく、かわいらしく、丁寧で、ほっとする絵。
高橋さんご自身がそんな方なのでしょう。
お会いするのがとっても楽しみです。

絵本にあわせて、ギターを弾き、歌わせていただきます。
見ればみるほど手が混んでいて、泣きそうになるうつくしい絵、、
本の世界をこわさないように、もっと情景が心にうかぶような
お手伝いができればと思います。


きょうは雨の一日。
最近長男がものすごく早起きなので朝がつらいのですが、
お昼寝タイムがあるのがありがたい。
外はしとしと雨のなか、川の字の真ん中になって、私も昼寝~。
だって、4時起き!だもの(笑)
[PR]
# by chietic | 2014-06-05 16:54 |

お久しぶりです

こんにちは。
ブログ、最後に更新したのは・・・1月!
とんでもなく放置していて、恥ずかしい限りです。

12月中旬に二人目を出産して、
その後2月末まで長野の実家にお世話になり、横浜の自宅に戻り、
二人育児スタート。

上の子は今月3歳、下の子も早5ヶ月。
上の子の赤ちゃん返り、、にまいってましたが、
男の子ふたり、おかげさまでふたりとも元気に成長してます。
私もへとへとではあるものの(笑)、元気にやってます。

GWに久しぶりに歌う機会をいただき、次男を連れて行ってきました。
赤ちゃんのタッチケアの講座で、とても心地よいイベントでした!
じっくり書きたいのですがなかなか時間がなくって。
ああ、もどかしい。そしてお世話になった皆さま、すみません。

それと来月も歌う機会があります。
6/14(土)
日吉本町 こどもの本のみせ ともだち にて
10:00~

絵本作家 高橋和枝さんを囲む会です。

また詳細アップします!


それと、CDの通販も続行中です。
おかげさまで、ご好評をいただき、追加で生産してます。
気になっているんだけど、という方、ぜひチェックしてくださいね!

桜井千恵CD「MOTHER」発売中!
通販でのご購入はこちら↓
creema

長男はこの春から週2回、プレ幼稚園に通い始めました。
さて、次男おんぶして、自転車でお迎えいってきますーー!
[PR]
# by chietic | 2014-05-22 11:15 | 日々

無事出産しました

お久しぶりです。
もう、ひと月半ほどたってしまいましたが。

昨年12月18日に、無事元気な男の子を出産しました。
十月十日、お腹のなかで一緒だった赤ちゃんと対面できた喜びはひとしおでした。

産後、しばらく世間と離れて、ばたばたと育児に終われながら、ふわふわした感覚のなかにいました。
ようやく身体にも心にも通常の自分が戻ってきた感じがしています。

それにしても、改めて、ふたりって大変!
母親は体力勝負です。。
寝れるときには、寝ないともたない!
まだ里帰り先の長野で過ごしていますが、戻ってからの生活はまだまだ想像できない。

それでも、上の子が赤ちゃんを可愛がっている姿を見ると、ふたり一緒の光景はとびきりです。

あせらず、一歩ずつ、周りに感謝して。
いまは目の前のことを一生懸命やるのみです。
[PR]
# by chietic | 2014-01-30 22:44 | 日々

予定日まで1ヶ月

e0200516_14254549.jpg


出産を控え、長野の実家に里帰り中です。
横浜と比べて、季節はかなり進んでいて、朝晩の風のつめたいこと!
先週は雪もちらついて、すっかり冬の寒さです。

それでも暖かい日は外遊びもできて、
ぽかぽかの太陽のもと、信州の自然や澄んだ空気を感じられるのが幸せ。
写真は、近所の公園で何やら落ち葉と格闘しているこども。

住まいを三か月ほど移すことになるので、
こどもが慣れるかどうか心配していたけど、
おじいちゃんおばあちゃんとの生活にもすっかり慣れ、たくさん遊んでもらえて楽しそう。

長野に来てからのこどもの変化といえば、すんなり昼寝するようになったこと。
毎日どんなに連れまわしても、しぶとく昼寝しなかったのに、
午前中ちょっと遊びにいけば、お昼の後すんなり寝るように。
これには大助かり&拍子抜け。

そして、「抱っこ抱っこ」とせがむことがなくなり、
外に連れていけば大はしゃぎで走り回るし、
ちゃんと最後まで歩けるようになった。

…親がイライラしないからか。
下の子が産まれるのがわかっているからか?

親に助けてもらえるだけでありがたいのに、
こどもも成長してくれてるおかげで、
今、かなりゆったりとした気持ちで過ごせています。

おなかの子も動きが激しくなってきて、
「出産」に向けてやっと気持ちが向けられるようになってきた。
二人目…思えば日々に必死過ぎた(笑)へとへとでした。
でも、あとひと月、いいお産ができるように、
お腹の子にも、上の子にも、気持ちを向けて過ごしたいなと思ってます。
産まれたら忙しくなるぞーー。


桜井千恵CD「MOTHER」発売中!
通販でのご購入はこちら↓
creema

誠に勝手ながら、来月出産予定のため、
発送は今月いっぱいで一旦お休みさせていただきます。
お問い合わせ・ご注文 お待ちしております(^-^)
[PR]
# by chietic | 2013-11-21 14:24 | 日々

地域のなかで

e0200516_22154887.jpg

e0200516_22165638.jpg

ご近所の こどもの本のみせ ともだち
にて、CDを置かせていただきました。

こどもが喜ぶ絵本を独自の視点でセレクトしていて、
日吉の街でなんと40年!も続いているという本屋さん。
毎週おはなし会をやっていて、
読みきかせのスタッフさんが、こども心をくすぐる読み聞かせや手遊びをしてくれます。

私も、このお店や出張でのおはなし会で
何度か歌わせていただいてます。
納品に伺ったこの日も、
優しいスタッフさんがうちの子に本を呼んでくださいました。
ありがたいです~!

外観もとてもかわいらしくて、あたたかいお店。
こども連れのお母さん方に、CDを手にとっていただけるといいな。


***


そして、先週は仲良くしているご近所のママ友達を家に呼んで、
プチ販売会?的な会をしました。
10:30~15:30まで、いつきていつかえっても♪お弁当持ちこみ歓迎♪
というノリで、こどもたちを皆で見つつ、おしゃべりしました。

CDの5曲めに、「重ね煮」という調理法をテーマにした曲があるのですが、
それにちなんで、重ね煮の豚汁をたっぷり作って、皆に食べてもらいました。
それと、ちょこっと歌もうたって聞いてもらいました。

賃貸マンションじゃせせこましくて、こどもたちも大騒ぎだったけど、
(そのため写真が1枚もありません 泣)、
出入りもありつつ、10人の友人に来てもらい、CDをご購入いただきました。
なかには「もうすぐ出産を迎える友達にもあげたい」と二枚買ってくれた方も!
本当にありがとう~♪

e0200516_221995.jpg


写真は、この日に私が頂いたもの。
すでに食べてしまったものもあったのだけど、
おいしいお店のクッキーや、おめでとうの文字のついたお菓子、
手作りジャムにジンジャーシロップ、手作りパン などなど!

こどもを通して知り合った友達だけど、
こども以外の話もできて、困ったときやうれしいときに分かち合える存在がいること。
夜、こどもが寝たあとのしーんと静まった部屋で、
そんな幸せをしみじみ噛み締めながら、美味しいものをいただきました♪

地域のなかで、「歌を作ってうたってます」だなんて
なんだか恥ずかしくてずっと言えなかったのだけど、
言ってみたらそのほうがずっと自分らしくいられて。

ほかにも、読み聞かせやイベントの企画やお菓子の販売など…
身近に色々なことをやってるお母さん達がいるってわかって、
ママ 以外でつながっていくのがとても楽しいです。


***


桜井千恵CD「MOTHER」発売中!
通販でのご購入はこちら↓
creema

誠に勝手ながら、来月出産予定のため、
発送は今月いっぱいで一旦お休みさせていただきます。
お問い合わせ・ご注文 お待ちしております(^-^)
[PR]
# by chietic | 2013-11-02 22:14 |